2011年10月8日土曜日

タイで太極拳

バンコクではカービング以外にもいろいろ習い事をしました。
意外にはまったのが太極拳。
太極拳に関しては1,2回しかやったことがないド素人なのですが、
元々すごく興味はあって、
行ってみたのがフリーペーパーで知った「泰日太極拳練功会」。
まさかタイでこんなに素敵な先生に出会えるとは思っていませんでした。
稽古場もプロムポーンからすぐSukhumvit soi 24で通いやすいです。
毎回のお稽古の中で学びも多く、すっかりはまっていました。
今後も頻度はわかりませんが、太極拳を続けたいと思いました。

ソープカービング



相変わらず、まほっちカービング教室で練習しています。

BTSスクムビットライン延長

BTSスクムビットライン、On Nutの先が延長しましたね。
2012年1月1日までOn Nut〜Bearing間が運賃無料っていうキャンペーンやっています:)

これでSukhumvit soi 93のジムトンプソンのアウトレットや、
サイアムパラダイスナイトバザールも行きやすくなったかな?
いや、ナイトバザールはBTSだと結構歩く・・・。

電柱折れた!


ある日突然、最寄り駅に向かったら、
電柱が根本から折れてました!
怖すぎる。
結果電線が切れるまではいかず、
応急処置だけ施し、放置されていました。
ここ、スクムビット通りなので、もし完全に倒れちゃったらと思うとぞっとする。

ペナンのリトルインディア


個人的にはペナンはリトルインディアが一番の楽しみで、
朝早くからバスに乗って行ってきました。
というのも、インド人は開店して最初のお客さんがいい買い物をしてくれると、
その日の売り上げが良くなると考えられていて、
すごく安くしてくれるのです。

ぱっと目に入ったこの雑貨屋さんで、
シャンプー、バングル、子供用にゾウのハンギング、
お祈り用のオイルランプのお皿、ビンディーなど、
いろいろ買ってきました。
しかも、この店員さんは息子にもよくかまってくれて、
いちいち商品も値引きしてくれました〜。

この界隈のレストランもとても美味しく、
久しぶりにインド人のように手で食べました。
手でカレー食べるの、美味しいんですよね。

コムターからフェリー乗り場まで、
リトルインディアやチャイナタウンを網羅するフリーシャトルバスは、
観光客の強い味方です。
有料のバスもかなり使えます。
おつりが出ないので、常に小銭のご用意を。

ペナン島

ペナン島にも行ってきました。
バンコクからのエアチケットも安く、
本当にバンコクって便利ー!

ペナンでの宿はジョージタウンの1926 Heritage Hotel
子連れだったので、とにかく子供用プールがあるところを探していました。
思ったよりこのプールがツボで、息子は大満足だったようです。

中心のコムターからは名物のトライショーに毎回乗り、
これまた息子はかなり気に入ったようです。


あと、ホテルのならびにある中華の屋台が安くて美味しかった〜。