2012年2月23日木曜日

バスでタイ大使館⇄チャンギ空港



普通ならタイ大使館⇆空港はタクシーかMRT(地下鉄)を使うと思うのですが、
大使館の目の前のバス停から、チャンギ空港まで36番のバスが行きます。
モノ好きな方、時間に余裕のある方は、選択肢の一つとしてどうぞ。

大人2.10$
小人0.75$でした。

シンガポールではいろんな方法で交通量の規制をしているので、
バンコクみたいなひどい渋滞はあまりなさそうです。
バス専用レーンもあり、
パスポート受け取り後、14:00過ぎの時間帯にバスに乗って、
1時間前後で空港に到着しました。

子連れで地下鉄の乗り換えなど面倒臭いので、
私と息子にとっては良い選択でしたが、
もし、ご利用なさる場合は自己責任でお願いします:)

在シンガポール、タイ大使館



というわけで、シンガポールで取るタイのビザ情報です。

住所 370 Orchard Road
Singapore 238870
電話 : +65.6737.2158
Eメール thaisgp@singnet.com.sg
ウェブサイト http://www.thaiembassy.sg
開館時間 09.15-12.00 a.m. and 14.00-16.30 p.m.

ビザの申請は並んだ順番です。
月曜日ということもあり、開館時間には30人は並んでいました。
必要書類をて、シンガポールドルでお金を払えば申請完了です。

翌日午後にパスポートを受け取ることができますが、
14:00-15:00の間に取りに来いとの事。
これは、前日の申請した順番ではなく、
当日並んだ順なので、
その日のうちにタイに飛ぶ場合など、早くパスポートを受け取りたければ、
早めに大使館に行くのがいいです。

私はタイ行き飛行機チケットのコピーをしていなかったため、
持って来いと言われたのですが、
大使館向かいのビル2Fにネットカフェがあり、プリントアウト可能です。
コピー機のある場所など、大使館員がその場で教えてくれます。

大使館の場所はオーチャード駅からすぐで、出口案内にもタイ大使館と書いてあるので、
初めてでも迷うことなく行けそうです。
しかし、なんであんな一等地に大使館あるんでしょうね~?

子連れシンガポール



子連れでは2度目のシンガポール。
前回は2年半前なので、息子は2歳かな?
宿泊先はリトルインディアにしたのですが、
「ここ、覚えてる?」と聞いても、当然の事ながら息子は覚えていません。
まぁ、そんなもんです。

ビザランで来たわけですが、
少しだけ観光もしてきました。

ちょうど去年末から、近所に住んでいたママ友がシンガポールに引っ越したので、
ランチはオーチャードロードにあるMovenpick Marche (メーベンピック・マルシェ)に連れて行ってもらいました。
向こうは子どもたちが幼稚園に行っていたので、ママだけでしたが、
息子はご飯のあと、室内のプレイスペースで遊んでくれたので、
久しぶりにゆっくりおはなしすることもできて大満足。

Movenpick Marche
260 Orchard Road, #01-03, The Heeren Shop, Singapore 299526
Tel : (65) 737 6996

セントーサにも行ってきました。
ビーチもあり、島内の乗り物もタダで乗れて、これまた息子はかなり楽しめました。

私は、リトルインディアでのショッピングや食事がやっぱり楽しみなのですが、
ムスタファショッピングセンター1Fの両替屋隣にある安食堂は前回からのお気に入り。

あと、ここは既に有名かな?
Komala Vilasのベジライスミールス、いわゆるターリーはすごく美味しかった!
この滞在中、お酒も抜いて、ベジ生活が送れて、身体はすごくいい感じー!

2012年2月19日日曜日

The Mall Bangkapi



The Mall SC Bangkapiへ初めて行きました。
目当ては、今のところバンコクで一番大好きな洋服、
it's happened to be a closetのここの店舗がセールだったので。

この洋服屋さん(カフェもある)、エンポリやサイアムスクエアにもあるのですが、
めちゃくちゃ高いのでなかなか気軽に手が出せない。。。
セールならいろいろ買えるかも!と思って行ったのですが、
このバンカピのモール、客層がほぼタイ人のせいか、
並んでいる商品も若干大人しめのものばかり。
結局欲しいものがひとつもなかった~。

しかし、このモール、もうめちゃくちゃ広いんですが、
インフォメーションが見当たらないという放置プレイっぷり。
あと、タイのモールではお決まりの、ど派手なディスプレイね。
人口の滝や噴水、池、そこには謎の巨大魚や、エイや小さいサメ?などいて、
オウムは放し飼いになっていましたw
しかも、すぐそばにオウム担当のおじさんが棒を持って見張ってる。。。

相変わらずのアメージングっぷりをここでも再確認しましたw

なので、子どもは楽しんでいましたよ。
タクシーやバスなどで行けるようですが、
セーンセップ運河のボートはモールの目の前に船着場があり、
便利でした。
Pierの名前はそのままThe Mall Bangkapiです。
コチラを参照。

セーンセップ運河の船着場、料金表



あんまり駐在マダムとか乗らないと思うんですが、
私は、プラトゥーナム方面へ行く時には利用します。
やっぱり渋滞がないのは魅力的。

で、結構このセーンセップ運河のボートは長距離走っていて、
カオサン方面からバンカピまで、
勇気さえあれば利用価値は意外と高いと思うんですが。

ところが、検索してもあまり船着場の詳しい路線図が出てこなくて、
The Mall Bangkapiの船着場にあった表を写真に撮ってきました。

とりあえず、自分メモにアップしておきます。

2012年2月18日土曜日

ナチュラル派の虫よけスプレー



今までも、虫よけは自作のアロマスプレーや、
アンチモスキートミックスのオイルを使っていたのですが、
タイにもあるじゃないの、ナチュラル系が!

フジスーパーや、Villa Marketなど(Big Cでも見かけた)、
主要なスーパーでは売っていると思われます。
ヴィラでも90Bちょっとかな?

特に小さな赤ちゃんやお子さんのいるご家庭では、
蚊取り線香やベープマット的なケミカルなやつは極力避けたいですよね。
(といいつつ、タイの虫たちは容赦なく現れるので、
お世話になることももちろんありますが)

最近もやたら蚊が多いですが、
とりあえずこれでがんばっています。

Rising Star Dance Studio

お友達に教えてもらった、オススメバレエ教室です。

ソイトンローにある、55th Tower 3FのRising Star Dance Studio
TEL:02-185-1101
MAIL:ristar@loxinfo.co.th

スタジオは広々。
私はBasic Beginnerのクラスに出ていたのですが、
ストレッチを丁寧に、筋トレやピラティスの動きも取り入れ、
シゴかれながらも、すごく楽しい!
バーレッスンや、センターもあります。

何と言っても、Fay先生のお人柄が良く、笑いの絶えない楽しいレッスンです。
レッスン費はスポットかタームでかわってきます。

子どもバレエクラスや、他に剣道、コンテンポラリー、ジャズ、ピラティスなどのクラスもあります。

バレエのレッスンなんて、もう20年振りくらいだけど、
クラシックに合わせて踊ったり、優雅な手足、顔の表情は、
気分がかなり良くなる~♡

2012年2月15日水曜日

BABIES GENIUS




お友達に誘われて、トンローにできたばかりのモール、
Rain HillBABIES GENIUSに行ってきました。

バンコクにいくつかある、ジム、知育系の中でも、
ベビージーニアスは一番店舗数があるそうです。

息子は3~6歳用プログラムのキディーブライトに参加。
歌、カウント、アルファベット、塗り絵、ジム、パラバルーン、シャボン玉など、
1.5hたっぷり遊んできました。

もちろん、全て英語で進むプログラムですが、
息子も半年前に比べると、かなり楽しめるようになったなと思いました。

生後6ヶ月から6歳までのクラスがあり、
できたばかりのモールなので、施設がとにかくきれい。
あと、日本人が多いエリアというのもあり、
日本人スタッフがいるというのもかなり心強いです。

BABIES GENIUS スクンビット校
レインヒル4F
soi 47 Sukhumvit road , Bangkok
TELL: 081-133-4662 , 02-261-7388
babiesgenius47@hotmail.com

日本語オフィシャルブログには、キャンペーンの情報なども載っています。
Babies Genius @スクンビット Rain Hill オフィシャルブログ

2012年2月10日金曜日

swissotelバッフェランチ



女子3人集まって、子ナシでランチしてきました。
プルーンチットのswissotelにあるISO Restaurantのバッフェランチー!

和、洋、タイ、インド、ハラルフードなど、
種類が豊富でどれも美味しかったです。
何より、大通りからは離れているので、
バンコクとは思えない静かさと、この環境。

リゾート気分を満喫しながら、お腹いっぱい食べて、
お腹抱えて笑って、たまにはこんな贅沢な食事も楽しまないとね~。

って言っても、ランチだとサービス料込みでも一人400Bちょっと。
日本円にして1000円くらいですからね。
やっぱりタイって最高。

この日は団体さんが入っていたので予約した方が良かったみたいです。
普段はどうなんでしょうね?
オススメです!

バンコク在住ママお役立ちブログ

バンコク在住歴の長いママ友が、バンコクでの子育てについて有益な情報を載せているブログがあります。

Happy Nursing Life in Bangkok

海外での子育ては苦労もひとしお。
現役ママの情報は何よりも頼りになりますよね。

また、子どもが生まれたら不可欠な抱っこ紐ですが、
使い方がシンプルなバッテン抱っこ紐の取り扱いもあります。

バンコク在住ママたちの強いみかたです:)

2012年2月2日木曜日

バンコクイミグレーション


先日、チェーンワタナのイミグレーションへ行ってきました。
手続きに何時間かかるか予想がつかないとみんなに言われていたので、
とにかく、午前中の早い時間に行ってきました。

場所や行き方は、バンコクナビさんのこちらのページを参考にさせていただきました。

政府庁舎の入口には無料シャトルバスって言うかテンソウが待機していて、(写真ね)
いっぱいになったら、イミグレのあるB棟の前まで送ってくれます。

時間をロスしたくなかったので、事前に必要書類を揃えておきましたが、
同じ棟にあるコピー屋さんは1枚1Bでやってくれるお店もあり、
意外と良心的:)

何とか今回は順調に進んで、手続きが終わるまで、所要時間1時間くらい。
しかし、遠いデスね~。
これを90日毎に続けなくてはいけない。。。