2012年4月28日土曜日

ソンクラーン



今年は4/13~15だったソンクラーンに初参戦しました。
初日は、近所の仲良しのお友達親子と4組でトゥクトゥクを貸切って、近所をぐるっと一周。
その他、セントラルワールド、シーロム、サイアムに行ってきました。

この時期、バンコクの中心部からは人が消え、
あのスクンビット通りも渋滞せず快適。

なので、全行程バスに乗って行きました。
バスはとにかく水掛けの標的になるので、
楽しみたい人にはオススメです。

シーロムには何台も放水車が出動し、
サイアムでは、フリーライヴも楽しめ、
(ライヴの間、観客のいるエリアにはひたすら水が掛けられ、
客はステージに向かって放水、アーティストもパフォーマンス中にステージから放水。
もう意味不明ですw)
昼間っから、オカマちゃんたちがステージでクネクネとダンスを踊ったり、
とにかく、陽気なタイ人や外国人観光客はこの3日間、思いっきり楽しみますが、
ソンクラーンが嫌いなタイ人も多く、
彼らはひたすら家に閉じこもるそうです。
外に一歩出れば即びしょ濡れですからね。

遅い時間は飲酒運転が増えたり、
シーロムやカオサンなど、有名な場所ではチカンやスリも多発するので、
安全に楽しめるといいですね。

2012年4月20日金曜日

タリンチャン



いつもお世話になっているお友達ファミリーに、
タリンチャン水上マーケットに連れて行ってもらいました。

タクシーで行っても、数百バーツで行けますが、
行きは公共のバスで行きました。
みなさん、ブログに記載されているとおり79番で行けます。
あと、私が持っているバスマップによると、
40、57番でも行けるそうです。
ぜひ、バスに乗る前に確認して利用してみてください。

週末限定なのですが、
タイ人はもちろん、外国人観光客の姿も半分くらい見かけます。
魚介類などの食べ物は安くて美味しく、
ボートツアーも3つくらいコースがあり、驚きの安さです。
これを知ってしまうと、大手旅行代理店のツアーは高くて頼めない。。。

私たちはスネークファームコースへ。
B級、C級のショーですが、私はこういうのが大好きです。
ショーよりも、蛇使いがリアルに蛇を逃がしちゃって、
そっちの方がスリリングでした。
スネークファームと言いつつ、
猿や鳥や、いろんな獣がいますが、
よく見ると檻に鍵がかかってないんですよね。。。

他にはお寺に行ったり、
魚に餌やったり、
ボートに乗ってると、水はディズニーランドのアトラクションなみに素でかかるし、
とにかく、子どもも大人も大はしゃぎ。

お金もかからないし、
日帰りで行くにはちょうどいいです。
タイ自体がある意味アミューズメントパークみたいなものですもんね。
飽きませんね~。

2012年4月18日水曜日

コピー屋さんいろいろ



長期滞在する外国人は、ビザの書類やら何かとコピーする機会があります。
おうちにスキャナーやプリンターがある方はいいのですが、
うちは無く、よくお世話になります。

バンコクにはコピー屋さんというのが至る所にあり、
値段も様々。
大型スーパーや、駅構内にある郵便などの業務を行っているお店、
MBKの何でもプリント屋さんはモノクロで4,5バーツするので高い方です。

トンローでわりと綺麗にコピーできるのが、
トンローsoi9の角にある写真のお店。

S.C.COPY(THONGLOR)CO.,LTD.
Tel 0-2712-6286-88
Mail SCcopy@hotmail.com

ここはモノクロ、カラーコピー、
プリントアウト、スキャン、だいたい何でもできそうです。
モノクロコピーで1枚1バーツ。


他に、タイの学生さんはテキストを丸々1冊コピーするということもよくあるのですが、
主要な大学近くには、そういった人向けの、
コピー+製本までしてくれるコピー屋さんもあります。

私が利用したことがあるのは、
スクンビットsoi29のソーソートー(泰日経済技術振興協会)
駐車場奥にコピー屋さんがあり、
優しそうなおじさんが綺麗に製本してくれます。
ただのコピーであれば、枚数が多くなると1枚あたりの料金は安くなります。
製本だとやっぱり1枚1バーツ換算で、製本代が数十バーツという感じです。